旅日記 and 写真

2008/10/10~11 秋の尾瀬

尾瀬の紅葉と草紅葉(くさもみじ)を見に行きました。
10日午前1時過ぎに大清水に着きました。
車から出て空を見上げると、満天の星
こんなに空からこぼれそうな星をみたのは、はじめての様な気がした。
明日はと、いっても今日だけどいい天気になりそうだ。
期待に胸がふくらみ毎度の事ながら3時過ぎには、
目が覚めてしまい 夜が明けるのをひたすら待っていた。
満天の星達が見えなくなった頃いつも通りの朝食(カップヌードル・おにぎり・バナナ)を食べ 終え、いざ出発!
山の鼻にある「至仏山荘」に一泊するので、二人のリュックはパンパンで重いのだ。
歩き始めて30分ぐらいで、買ったばかりの靴が足に合わず靴擦れをおこしてしまった。
三平峠までの標高差600mの登りがきつかった。

良い天気と見事な紅葉に励まされながら
三平峠をなんとかクリアーし 尾瀬沼まで一気に下って行けたよ。
沼尻までは尾瀬沼湖畔の道で楽だと予想していたけど、
これが想定外で ぬかるみの登り下りの歩きづらい道が続いた。
見晴までの道もつらかったけどこの道は紅葉も太陽の光を受けて見事でした。

見晴でコーヒーを湧かしのんびりと景色を見ながらの昼食の予定だったが、
山小屋に着くのが5時近くになってしまうので、
おにぎりとソーセージを食べて早々の出発
ここから尾瀬ヶ原に入り歩きやすい木道になり
お目当ての草紅葉が湿原をおおっている。

16時前に山の鼻にある至仏山荘に到着しました。

21.9km頑張りました。
重いリュックをおろし、お風呂に入いりました。
ここのお風呂では、石けんもシャンプーも使用禁止です。
そんなものは、使わなくても熱い湯につかるだけで最高でした。
17時に山小屋の夕食メインディッシュは、和風ハンバーグ
19時半には、ぐっすりと夢の中・・・・
素晴らしい景色に背中を押されなが歩き通したことに 二人は大満足の1日でした。

翌日は、朝から雨・・・

至仏山に登る予定を変更して、片品温泉の「花咲の湯」でのんびりしました。

前へ                   旅日記 and 写真                     次へ