旅日記 and 写真

2012/10/27~28 ミステリーツアー in 山梨

恒例になった中学時代の友人との旅行です。10月27日旅行に行くからと連絡があり、どこへ行くかもわからず二つ返事でOKしました。今回の参加者は、男3人女3人でした。集合場所の曳舟駅で待っていると友人が車で迎えに来てくれてあと三人を家の近くまで迎えに行き、6年前韮崎に移住したTさんの所へ・・・ 中央高速で事故渋滞に会い韮崎に着いたのが、2時間オーバーの午後2時近くになり遅い昼食を食べて、どこも寄らず下部温泉にある旅館に行きました。旅館はひなびた温泉街の狭い坂道の奥にありました。「武田信玄公の隠し湯」といわれる下部温泉の源泉は入ると冷たく感じる冷泉で、じっとしていると身体の周りが体温で少し温かく感じてきます。20分ぐらい入ったら隣の温かい湯船に入るという入浴方法です。熱い草津温泉が好きなので、冷泉は初めてでしたが長い時間冷泉に浸かるのも悪くはありません。

日付が変わるのも忘れ、お酒を飲みながら「あーでもねぇ、こーでもねぇ」話が弾みました。

翌日は、小雨が降ったりやんだりの空模様のなか日蓮宗総本山の身延山久遠寺へ・・・

総本山とあるだけに境内にはりっぱな三門、本堂などがあり見ごたえがありました。身延山の山頂(標高1153メートル)に、奥之院思親閣がありロープウエイ乗って行きました。富士山や南アルプスが見えるのですがあいにくの天気で残念でした。韮崎に戻り「La Soba」というモダンな蕎麦屋で、昼食を済まし中央高速の渋滞を避けるため2時過ぎに韮崎のTさんと別れ、無事東京へ戻りました。みんなの家まで送って最後に鎌ヶ谷の自宅玄関に横付けしてもらいました。

「みんなぁ~たのしかったよぉ~。」また逢う日まで元気でね。

車を運転してくれたO君本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

前へ                     旅日記 and 写真                    次へ