旅日記 and 写真

2012/02/20~02/21 湯田中温泉激安バスツアー

次男坊研二の中学野球部時代に仲良くなったご夫婦4組と10年来のお付き合いをしています。肝心の子供たちは、仕事やら結婚してなかなか会う機会がないようです。カミさん連中は、月例会と称してファミレスでおしゃべりをし、夫婦そろっては忘年会や旅行して親睦を深めています。新年会の時の話題で、「温泉に行きたいね」となり「一泊二日四食付湯田中温泉激安バスツアー10,000円ポッキリ」に行くことになりました。

交通費だけでも、高速バスで 新宿―湯田中 2990円かかります。

パンフレットでは、ホテルの送迎バスとありましたが、参加者が32人と多かったので大型観光バスに変更されてラッキーでした。お昼すぎにホテルに到着して、昼食は部屋で「天丼?」は、激安ツアーなので「こんなものか」と納得しました。オプションは、バスにゆられて長野善光寺へ。春を感じさせる日差しの中境内を散策しました。

ホテルに帰り、お目当ての湯田中温泉大湯に行こうとフロントに問い合わせたら湯田中の外湯は、モジ専(地域住民と周りの宿に宿泊者のみ)なので、入れないらしい。26日(ふろの日)は一般開放しているので、またの機会に訪れることにしました。

宿泊したホテルの温泉は、源泉かけ流しの熱い湯で満足しました。

夕食は、値段が値段なのであまり期待していなかったが、出てきた料理には大満足でした。(アルバム参照)

翌日は、湯田中温泉街をみんなで散策し、部屋で昼食(親子丼)を食べて、出発時間まで休憩しました。帰路は、小布施に立ち寄り、後はまっしぐら(260kmを3時間15分)に松戸へ。

この値段で12日4食 湯田中温泉のツアーは、夕食も温泉も満足させてくれました。

前へ                    旅日記 and 写真                     次へ