旅日記 and 写真

2009/01/31~02/01 「白川郷ライトアップ」バスツアー

白川郷ライトアップ・永平寺・東尋坊の1泊2日のバスツアーに行ってきました。
当日(1月31日)は、冬の嵐雨風が強く最悪の天気でした。
しかし、白川郷の方はきっと雪だろうと期待して、8:40松戸を出発外環道(三郷南IC)→関越道→上信越道→北陸道→東海北陸道

507㎞のバスの旅。
千葉県・埼玉県・東京都・群馬県・長野県・新潟県・富山県・岐阜県(白川郷IC)と1都7県を経て15:30頃到着早い夕食を食べ17:00にやっと白川郷に到着しました。

ライトアップは、1月2月の7日間しか開催しないので、
駐車場は各地からの観光バスでいっぱい、人もいっぱい
しかも雪ではなく、残念ながら雨・・・
合掌作りの屋根には雪が積もっていない!

白川郷の家並みが、見下ろせる荻町城跡の高台への坂を人混みをかき分けながら
寒いどころか汗をかきながら登り、やっと着いたけど見下ろせる場所には、大勢の人で
入り込むスキマもなく、順番待ちのように後ろに立ちその人が見終わるまで待って
わずかなスキマの間に潜り込み念願の景色が見えました。
見終わってまた高速にのって石川県の山代温泉の宿に着いたのが21時を過ぎていた。

翌日8:00出発して永平寺・東尋坊をみて
13:30に加賀ICからひたすら帰路の道
松戸へ着いたのが21時だった。1400㎞に及ぶバス旅行でした。

合掌作りの屋根に雪がない ライトアップは人混みの白川郷
雪の降っていない永平寺 こんなはずじゃない!
今回の旅行は、見事に不完全燃焼・・・

前へ                   旅日記 and 写真                     次へ